ネナシカズラずらよ~

ネナシカズラずらよ~です。

自分でケアできる方法

最近は薄毛の表現も多彩になりましたね。当事者を揶揄する意味で使われるのは歓迎しませんが、いろんな表現が飛び交っています。


たとえば、全スカ。なんのことを言うのだろうと思ったら、髪の毛全体がスカスカという意味の略語なんですね。


そういう意味でいえば、私はつむじ周辺と前頭部の上のほうがスカスカなので、半スカなのでしょうか(笑)。


そのほかには「頭てかてか」なんて言葉もあるようです。ドラえもんの歌詞からきているんですね。


こちら「頭 てかてか」に出ていましたが、ハゲる原因というのがあります。この人がてかてかになったケースでは、偏った食生活、生活習慣の乱れ、ストレスが原因としてあげられています。


たしかにこれありますよね。脂っこい食事が続くと、肌から脂分が吹き出してきます。頭皮からも出るわけで、そうなると毛穴をつまらせる原因になってしまうそうです。


なかでもストレスはきついですね。仕事、近所付き合い、実家の相続、友人、知人、お金のこと…結局、ストレスのない人はいないんじゃないかと思います。


新築分譲に戸建のマイホームを購入したという人の話を聞きましたが、近所を意識しはじめたことがきっかけで、奥さんが見栄をはるようになり、そのあげくに薄毛になってしまったのだとか。


このようなケースではご本人の意識を変えないとちょっとたいへんですが。


男女関係なく円形脱毛症を発症する場合もありますよね。回復するまでにけっこう時間がかかるようで、そのあいだの心の持ちかたというのも、ほんとにたいへんなようです。


前述のサイトにも出ていましたが、ウォーキングやパワースポットへ出かけるとか、気功・ヒーリングを受けてみるというのも、自分でできる解消法として有効だと思います。


私もネット経由での遠隔ヒーリングを受けてみましたが、形として見えないものですけど、元気になれることはたしかです。もちろん、能力の強い先生もいれば、弱い先生もいるので、興味のある方は吟味してやってみてくださいね~。